忍者ブログ
日常とか漫画のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都2日目です。

朝食はイノダコーヒーのウィンナーセットを食べる。
急いでいたので写真撮り忘れ。
この飯の前に野菜ジュースとクリーム玄米ブランを1枚食ってるんだが…どう考えてもいつもの量をオーバーしている(そもそも朝に肉類は食べない…)
これが後々あんな事になるとは…。



で、その後に納骨のために東本願寺へ。



御影堂。ここで納骨です。




こっちは阿弥陀堂。修理中だとか。
京都タワーが見えます。


身内が受付に行っている間に参拝接待所で座って待ってたんですが
…あの事に気付いたんです。

目の前にいる大量の人…これ…全員納骨する人なんじゃ…?


最初は参拝の人だろうなあと思ってたんですが、どう見ても
喪服っぽい人が混じってるんですよ。
いや、まさかなあと呼ばれるのを待ってたんですが、全然呼ばれない。
長い。その上自分達の前に呼ばれる人が多い。え?何これ

やっと呼ばれて御影堂に移動。すでに呼ばれて法話を聞いてた人達が
座っていたんですが…人が…物凄く…ぎゅうぎゅうです

何か…想像してた納骨と違う…。


もっと厳かにやるもんだと…まさかこんなに人がいるだなんて。
この日だけがやたらと多いのか…全くわからないまま全員でぞろぞろと移動。

途中でこんなのを見つける。

(※納骨後に撮影)




地獄とは私の住み家でした。



笑い出しそうになるのを何とか抑えたのは内緒です。


読経の中、お焼香をやる。
説明された通りにやっていると煙が目に入って目が痛くて開けられないというハプニング

目が…目があああああああ!

親父思い出して泣いてると勘違いされるじゃないかああ!
違う、違うんだ!煙が…!


親父の嫌がらせか…?と思いながら納骨終了。





帰る前にお土産売り場で井上雄彦のポストカードを買う。あ、違う、買って貰う。
親父、バガボンド好きだったからね。飾ってやればいいんだ(と言いつつもまだ飾ってない)



その後、清水に移動。途中でお昼御飯。



冷たいうどん(メニュー名ど忘れ)
本当はとろろうどんを頼んだんですが材料切れだとかなり経ってから言われる。何故もっと早く言わん
実は菜っ葉に小さな虫が付いてたんですが何も見なかった振りをする。まあ野菜に虫はつくものですから。
味は美味かったです。レモンはそっと外しました(酸っぱいの嫌い)
この時点でかなり満腹になる。朝食の影響が出て来ている。

うどんを食べ終わって三年坂へ。






…すごく…人が…多いです。

写真をバシャバシャ撮りながら移動。

続きます。
PR
京都の続きです。
食べ物ばっかりで京都の要素がほぼ0に近いですが、それでもよろしかったらどうぞ!



水路閣は似たような写真を無駄に撮りまくったので前回ので終わり。





これは南禅寺で撮った歪んだ写真
ちゃんと撮ったのもあるんですが、こっちの方が面白いので。





住宅街に石の鳥居があるから「何だありゃ?」と思っていたら
尊良親王墓だった。身内が行かなかったら素通りしてた。



夕食は豆腐懐石。有名なところみたいです。
飯は全部任せたので詳しい事は知らんw



箸袋が変わってるなあと見てたら、文章が途切れてる事に気付く。
で、広げてみた。





鯖街道。持って帰りたくなったが写真で我慢する。
身内のはこんなの。




鬼www
そういえば新聞で連載してた親鸞でこんなの出たわ。




お品書き。よく見たらここに店名書いてありますな。




祝酒しょうぶ酒又は抹茶豆乳
お酒飲まないんで抹茶豆乳にしたんですが、
この豆乳…物凄く苦いw甘みが一切なかった!
無調整豆乳に抹茶入れた感じ。無調整豆乳も抹茶も苦手なんで凄い困った。




身内が頼んだ酒。
般若wwww




前菜新緑の彩り・ちまき麩と初鰹
右下の物が一体何なのか未だにわからない。何か食べた事ある味だったんだけどなあ。左下のちまき麩の隣は御飯が包まれてます。
鰹をマグロと勘違いする身内。鰹って書いてあるじゃないか!w

鰹を見る度に、鰹大好きな親父が鰹の季節になるとわざわざ買って来てたたきを作らせるという迷惑な思い出を思い出すんですが、実は私は鰹が好きではありませんw
最近は刺身全般が苦手気味なんですが、赤身は昔から苦手です。食感があんまり…。だから鰹のたたきはやたら薬味と一緒に食べたりしてました(漬けは好きです。食感変わるから。 あと鰹のかまの塩焼きは好きです)
苦手な人からすれば「これは鰹だなー」とわかったりします。まあ、赤身はわかり易いですし。




温物順正どうふ
下の方に何とか飲み干した抹茶豆乳の器が映ってますw
さて豆腐ですが、量が多かったです。少ないよりはいいですが、少食気味1名(私)と超少食1名がいるとキツい。豆腐だから食える事は食えますが。




絹豆腐と木綿豆腐の中間みたいな味と食感でした。タレの色が濃いから味も濃いんじゃないかと心配したんですが、見た目と違ってとても食べ易かったです。




焚合せ若筍と旬の京野菜
あっさり煮物が好きなのでガツガツ食べるwワカメ(みそ汁以外は)苦手なんですが割とすんなり食べれた。




焼物田楽京どうふ・二色田楽
白が白みそ、緑が木の芽なんですが…私、木の芽嫌いなんですw(苦手ではなく嫌い)
木の芽だと気付いてなかったんで、食った後物凄い微妙な顔をしてました。白みそは美味かったんで、木の芽を先に食えば良かったなあと子供みたいな後悔をする。




蒸物穴子の京ゆば蒸し
穴子や湯葉よりも、入ってた山菜に反応するw山菜好物なんで。
山菜を見る度に山菜御飯が食いたくなるなあ。




酢物三宝柑盛り 車海老 帆立
酢の物苦手なんですが酢を感じなかったので美味しく食べれました。柑橘の風味でもするのかと警戒したんですがそういうのもなく、下に入ってた海藻を固めた物?がこりこりしていて面白かった。白身は何の魚だったんだろうか?さよりかな。




御飯桜鯛の炊き込みご飯
鯛って書いてあるのに何故かアサリw美味かったけどw懐石だと御飯が多いイメージなんですが、これはちょうどいい量だったので助かりました。漬け物が多めなのは京都だから?




水物旬の美味
旬…?わらび餅に白あん?(身内は普通のあんこだったと言っていたが私は白あんだった気がする)とドーナッツ。若干軽かったから豆腐ドーナッツじゃないのかな? 美味かったが、やはり後々油が来る。




帰り際、店の庭を撮ったらホラーになったw
1日目は終了。次は2日目です。
どうも天川です。
親父の納骨をするために京都に二泊してきました。


京都に行くのは小学生の修学旅行以来。
二泊するのは中学の修学旅行以来。
新幹線は生涯で3回目です!

どんだけ出不精なんだ!OTL


ま、まあ、そんなわけで京都に行って来ました。
古い建物がいっぱいあるので、絵の資料として無駄に写メを撮りまくりましたよ(デジカメ持ってったけど、結局写メで撮った)。
合計で342枚…どんだけ撮ってるんだ(^p^)

マシなのを公開です。

↓ ↓ ↓ ↓








入り口前の小さいトンネル?





南禅寺。ちょっと拡大してます(クリックすると大きくなります)
写真だとわかり辛いですが物凄くデカイです。撮るのが大変です。
遠いとデカイのがわからないし、近いとデカ過ぎて入らないという…。



デカイ柱を撮ろうとして失敗する。
下に写ってる真ん中の影が私ですw




遅めに行ったので、南禅寺の中には入れず。
目の前で扉を閉められるw




香炉。この時は焚いてなかったんですが匂いはした。




早く行ってればこれが見れた。
記念に絵だけ撮る。



私の目的地のひとつ。水路閣。
バシャバシャ写メを撮りまくり。



向こう側に同じように写真を撮ってる人とダブるw
後で撮り直しました。



画面いっぱいに撮ろうとするとどうしても斜めになる。


実際はもっとはっきり見えるんですけどね。
写真だと難しいな。


上の方に行くとこんな感じ。

残りはまた後日!
仕様が変わってしばらく放置してると消えるらしいので、
とりあえず投稿。

ツイッターログもその内追加しないとなあ。
買ったまま放置プレイしてたパズルを組み立ててみました。
クリスタルパズルの犬です。



自分の影が写ってますが、まあ、気にせず。
開けて中身をぶちまけてみます。





毎回この瞬間「うわあ…」と思ってしまう天川です。
…本当にパズルが好きなんだろうか。





特徴別に分類する。
他の人はどうか知らないんだけど、私は毎回この作業をする。
とてもパズルを楽しんでるとは思えない作業だが気にしたら負けだ。




組み立ててみる。この後ちょっと時間がかかった。
棒は2本。いままでと作りが違うのは何故なんだろうか。
(今まではパチンと止められるやつ。これは螺旋型)


で、途中で買い物行って来てから再び作業開始。
大体30分くらいかな。




一応完成。
今までのと比べるとそんなに時間がかからなかった。
パズルが簡単なのか、自分が慣れたからなのか。

でも物凄いユルユルだから、仕様じゃなければ棒が間違ってる…。
(ビバリーのクリスタルパズルはほとんど緩いので多分大丈夫だとは思うが)




パクリの…ハナヤマのクリスタルギャラリーと並べてみた。
こっちは割としっかりしてる(値段ちょっと高いけど)


新作「パイレーツ シップ」がもうすぐ出るらしい。
ちょっと気になる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
天川
HP:
性別:
女性
自己紹介:
適当な漫画を描いてます。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]