忍者ブログ
日常とか漫画のブログです。
[265]  [264]  [263]  [262]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都の続きです。
食べ物ばっかりで京都の要素がほぼ0に近いですが、それでもよろしかったらどうぞ!



水路閣は似たような写真を無駄に撮りまくったので前回ので終わり。





これは南禅寺で撮った歪んだ写真
ちゃんと撮ったのもあるんですが、こっちの方が面白いので。





住宅街に石の鳥居があるから「何だありゃ?」と思っていたら
尊良親王墓だった。身内が行かなかったら素通りしてた。



夕食は豆腐懐石。有名なところみたいです。
飯は全部任せたので詳しい事は知らんw



箸袋が変わってるなあと見てたら、文章が途切れてる事に気付く。
で、広げてみた。





鯖街道。持って帰りたくなったが写真で我慢する。
身内のはこんなの。




鬼www
そういえば新聞で連載してた親鸞でこんなの出たわ。




お品書き。よく見たらここに店名書いてありますな。




祝酒しょうぶ酒又は抹茶豆乳
お酒飲まないんで抹茶豆乳にしたんですが、
この豆乳…物凄く苦いw甘みが一切なかった!
無調整豆乳に抹茶入れた感じ。無調整豆乳も抹茶も苦手なんで凄い困った。




身内が頼んだ酒。
般若wwww




前菜新緑の彩り・ちまき麩と初鰹
右下の物が一体何なのか未だにわからない。何か食べた事ある味だったんだけどなあ。左下のちまき麩の隣は御飯が包まれてます。
鰹をマグロと勘違いする身内。鰹って書いてあるじゃないか!w

鰹を見る度に、鰹大好きな親父が鰹の季節になるとわざわざ買って来てたたきを作らせるという迷惑な思い出を思い出すんですが、実は私は鰹が好きではありませんw
最近は刺身全般が苦手気味なんですが、赤身は昔から苦手です。食感があんまり…。だから鰹のたたきはやたら薬味と一緒に食べたりしてました(漬けは好きです。食感変わるから。 あと鰹のかまの塩焼きは好きです)
苦手な人からすれば「これは鰹だなー」とわかったりします。まあ、赤身はわかり易いですし。




温物順正どうふ
下の方に何とか飲み干した抹茶豆乳の器が映ってますw
さて豆腐ですが、量が多かったです。少ないよりはいいですが、少食気味1名(私)と超少食1名がいるとキツい。豆腐だから食える事は食えますが。




絹豆腐と木綿豆腐の中間みたいな味と食感でした。タレの色が濃いから味も濃いんじゃないかと心配したんですが、見た目と違ってとても食べ易かったです。




焚合せ若筍と旬の京野菜
あっさり煮物が好きなのでガツガツ食べるwワカメ(みそ汁以外は)苦手なんですが割とすんなり食べれた。




焼物田楽京どうふ・二色田楽
白が白みそ、緑が木の芽なんですが…私、木の芽嫌いなんですw(苦手ではなく嫌い)
木の芽だと気付いてなかったんで、食った後物凄い微妙な顔をしてました。白みそは美味かったんで、木の芽を先に食えば良かったなあと子供みたいな後悔をする。




蒸物穴子の京ゆば蒸し
穴子や湯葉よりも、入ってた山菜に反応するw山菜好物なんで。
山菜を見る度に山菜御飯が食いたくなるなあ。




酢物三宝柑盛り 車海老 帆立
酢の物苦手なんですが酢を感じなかったので美味しく食べれました。柑橘の風味でもするのかと警戒したんですがそういうのもなく、下に入ってた海藻を固めた物?がこりこりしていて面白かった。白身は何の魚だったんだろうか?さよりかな。




御飯桜鯛の炊き込みご飯
鯛って書いてあるのに何故かアサリw美味かったけどw懐石だと御飯が多いイメージなんですが、これはちょうどいい量だったので助かりました。漬け物が多めなのは京都だから?




水物旬の美味
旬…?わらび餅に白あん?(身内は普通のあんこだったと言っていたが私は白あんだった気がする)とドーナッツ。若干軽かったから豆腐ドーナッツじゃないのかな? 美味かったが、やはり後々油が来る。




帰り際、店の庭を撮ったらホラーになったw
1日目は終了。次は2日目です。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
天川
HP:
性別:
女性
自己紹介:
適当な漫画を描いてます。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]