忍者ブログ
日常とか漫画のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きっと次の時には覚えてないだろうからまとめます。
愛知で初回更新の方は参考にして頂ければ幸い。




愛知県の初回更新は『名古屋の運転免許試験場(平針)』か
豊川の東三河運転免許センター』のどちらかでしか更新出来ない。

・受付時間は8:30~12:0012:45~15:00

・必要な物。
 免許更新のハガキ、免許証、手数料4千円
 (更新手数料2500円、講習手数料1500円)
 眼鏡の人は眼鏡。

・手続きの時間は場所と時間帯によって変わる。
 (検索してみたが、平針はかなり混雑するらしい)
 (最悪1時間はかかるとか)
 豊川の平日午前(10時)はガラガラ。所要時間は約15分。
 内容は書類記入
 (名前、生年月日、電話番号、日付、署名、ICチップ用の8桁の暗証番号)
 (※以前の暗証番号は不要)

 視力検査(眼鏡の人は眼鏡着用のまま)
 写真撮影(鏡が2つ柱に設置してある。近くにトイレがあるから直前に化粧直しが出来るかも?)

・待機。飲み物持ち込み可。(手続きが早かったため、35分の待機)

・時間割は以下の通り(検索して出て来たのと変わっていなかった)
 9:40~11:40
 10:50~12:50
 12:10~14:10
 13:50~15:50
 15:10~17:10

初回講習はきっちり2時間

 50分講習→トイレ休憩(10分)→50分講習→免許配付。
 教本、安全運転自己診断プリント、テキストガイド(愛知県警制作)を渡される。
 交通ルールの確認、交通事故解説DVD鑑賞、突然の質問コーナーなど。
 愛知県は交通死者数が多いと散々言われる。
 ※寝て講習を聞いてないと免許貰えません。
 免許配付は(多分)受付順。早く受付していれば早く貰える。
 豊川は1つの教室に40席。20~25人ぐらいが入っていた。



合計時間は3時間+移動時間
 運が良ければ2時間15分で済みますが、手続きで30分から1時間はかかると考えた方がいいと思います。
 講習開始時間の1時間前を目安にすると安全です。私みたいに35分待たされるかもしれませんが、開始時間に間に合わなくて1時間以上待たされるよりはいいのでないかと。





 補足(豊川免許センターの交通)
・東三河の駐車場は広いので、(日曜午後だとどうなるかわからないが)車で行くのを薦める。
・バス停から免許センターは徒歩5分だが、バスの本数が少ないため電車からバスの乗り換えは不便。
・豊橋駅からは直でバスで行くと45分、
 電車で豊川駅→バスに乗り換えて免許センターだと、待ち時間+乗車時間で45分前後(電車12~16分、バス7~10分、待ち時間20分前後)
・豊川駅から免許センターまで徒歩で約25分(早足で18分)
 ※↑実際歩いた。
PR
タイトルの通り、メタリックナノパズルを作りました。
パズルというよりプラモデルです。
作ったのはオランダ風車です。




開封前。
ラジオペンチとハサミとピンセットを用意しろと書いてありますが、ピンセットはないし、ラジオペンチは行方不明なので右上の小さいハサミだけで作ります。



中身。
メタルシートが2枚、組立図がついてます。
順番に切り離して組み立てます。




1のパーツを繋げる。
ハサミでも一応出来る。ただし直角に曲げて折り曲げる事は出来ないため、全て捻って固定。



3までのパーツを繋げる。
タブ穴を同時に4つ入れるのはキツい。何故ならちゃんと形を整えてないからだ。ここで無駄に時間がかかる。



6までのパーツを繋げる。
この2つを合体させるのだが、これがまた時間がかかった。



16までのパーツを繋げる。
これはパーツが多いけど、それほど大変ではなかった。
また2つを合体させるのだが、柵?の部分がどうやっても家の部分に当たるので曲げて無理矢理入れる。これは俺のせいじゃない。元々の長さが変なんだ…!



19までのパーツを繋げて完成。
ハサミで無理矢理やったにしてはちゃんと出来た。


そんなわけで小さいハサミなら作る事は可能です。
ただし、今回使った容赦なく指を圧迫するハサミを使うと指が痺れてしばらく治らなくなります。
やっぱりラジオペンチの方がいいかもね。
仕様が変わってしばらく放置してると消えるらしいので、
とりあえず投稿。

ツイッターログもその内追加しないとなあ。
買ったまま放置プレイしてたパズルを組み立ててみました。
クリスタルパズルの犬です。



自分の影が写ってますが、まあ、気にせず。
開けて中身をぶちまけてみます。





毎回この瞬間「うわあ…」と思ってしまう天川です。
…本当にパズルが好きなんだろうか。





特徴別に分類する。
他の人はどうか知らないんだけど、私は毎回この作業をする。
とてもパズルを楽しんでるとは思えない作業だが気にしたら負けだ。




組み立ててみる。この後ちょっと時間がかかった。
棒は2本。いままでと作りが違うのは何故なんだろうか。
(今まではパチンと止められるやつ。これは螺旋型)


で、途中で買い物行って来てから再び作業開始。
大体30分くらいかな。




一応完成。
今までのと比べるとそんなに時間がかからなかった。
パズルが簡単なのか、自分が慣れたからなのか。

でも物凄いユルユルだから、仕様じゃなければ棒が間違ってる…。
(ビバリーのクリスタルパズルはほとんど緩いので多分大丈夫だとは思うが)




パクリの…ハナヤマのクリスタルギャラリーと並べてみた。
こっちは割としっかりしてる(値段ちょっと高いけど)


新作「パイレーツ シップ」がもうすぐ出るらしい。
ちょっと気になる。
ずっとあの記事がトップなのもアレなので何か新しいネタを…。

……と思ったけど何も思いつかずOTL


久々にブログ見たけど、機能が色々変わってますな。
前はもっとごちゃごちゃしてた…気がする。記憶が曖昧です。



追記:つづきを書いてないのに「つづきはこちら」が出る罠。
   どういう事なの…?
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
天川
HP:
性別:
女性
自己紹介:
適当な漫画を描いてます。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]